リアルタイム検索行動の潜在的なお客様を来店へ導く
ローカルSEO(MEO)では、「今まさにお店を探している」「今すぐお店に行きたい」といった潜在ユーザーが「地域・エリア名+サービスジャンル名」などで検索をするため、その後の来店に繋がる確率が向上し、売上UPを期待することができます。
また、Googleマイビジネスの設定を正しく行うことによって、電話やウェブ予約など直接的なアクションを促すことができるようになります。
無料サービスGoogleマイビジネスの活用
SEO(検索エンジン対策)やリスティング広告などは、コンテンツ作成や広告の配信設定によって多くのコストを投資する必要があります。
また、大手ポータルサイトも基本的には掲載料金や広告費を払えば払うほど上位表示される仕組みをとっているケースが多いため、集客コストは頭の痛い問題となります。
ローカルSEO(MEO)は、Googleが無料で提供しているサービス「Googleマイビジネス」を軸に施策をとっていくため、コストを飛躍的に抑えることが可能です。
評価や口コミによる信頼感や安心感の獲得
ローカルSEO(MEO)を施すことによって、お店や会社に大きなメリットをもたらすのが評価・口コミの獲得です。利用客からの評価や口コミを獲得することで、他の潜在ユーザーの信頼感や安心感に繋がり、来店率の向上を期待することができます。
飲食や物販(EC)などを中心とした購買行動において、評価や口コミはユーザーが判断する最も重要な要素となっています。「より信頼できるお店選び」「安心できるお店探し」を求める傾向は、この先も加速していくので、信頼性獲得にもローカルSEOは非常に有効的です。
ターゲット地域を絞ることによって競合他社を少なくして競争
SEO(検索エンジン対策)はそれなりのコストをかけなければ効果は期待できません。
それは、資金力のある大手企業や大手ポータルサイトが優位であることは言うまでもありません。
一方でローカルSEO(MEO)対策は、ターゲットとする地域を限定することで競合は少なくなります。また、Googleマイビジネスアカウントを所有した実店舗だけが表示されるという点でも公平に競争することができるのが魅力の一つでもあります。